ヘッドライト加工、テールランプ加工専門店
エルコボのブログアーカイブ2013年10月
過去ログ2013年10月
なんとか月内納品をと言うことで頑張らせて頂きました。
少し前からかかっていたセルシオのテールランプも完成です。
本当に長い時間を掛けてじっくりと作り込みました。かなり満足の行く出来上がりです。
側面部分が非常に苦労しました。何せレンズとインナーとの隙間が10mmも
ありませんのでアクリルの設置には工夫を重ねています。
30セルシオのテールランプ
同時進行でこちらも時間を掛けました。
他社製作の
ノアのテールランプの再加工です。
フィンが綺麗に光っています。下段は拡散を狙った加工になっています。
そしてこちらは新商品の面発光イカリングでの加工
CCFLチックに光らせていますが、CCFLの様な電極部分の途切れが無く、
光量も遙かに明るいです。
消灯時も凄く綺麗な仕上がりです。
そして現在入庫中のbB。
いまからこちらの加工にかかります。
頑張ります!
ありがたい事に最近もの凄い勢いでお問い合せが増えております。
やはり雑誌掲載の反響は大きいですね。
毎年この時期になるとオートサロンやオートメッセ出展業者様から
出展車両用のライト製作のご依頼が入りますが、すでに年末までの枠は
殆どが埋まってしまっております。
簡単な加工でしたら対応出来る場合もありますが、大がかりな物は
多分サロンには間に合わないと思います。
当店、処理能力が大変低いので納期に関しては余裕を持ってお考え頂ければ幸いですm(_ _)m
大変ご依頼の多いレクサスのCT200hです。
今回はヘッドライトへはイカリングの加工。
テール側は定番の4灯化+ELシート加工。
今回はナンバー灯の基板LED加工とエンブレムの発光加工も行いました。
エンブレムは以前にお客様の協力で1度試作していますので完成度も上がってます(・∀・)
レクサスCT200hのヘッドライト
レクサスCT200hのテールランプ
話は変わってこちらは某スーパーカーのヘッドライトです。
イメチェンに抜群の効果がありそうなデザインですよね。
製作の話が入っておりますが、やはり写真では立体感がわかりません。
お世話になっているショップさんでたまたま入庫中と言うことで現物を見せてもらいました。
おかげさまで大変収穫がありました。ショップさんの社長には感謝の限りです。
今更ですが、やっぱりロゴ入れは良いですね。
さり気なくワンオフ感を引き立ててくれます。
まだ作業中ですが、光源部分は要となるマル秘部分なのでぼかしています。
ここの設計ひとつで光り方が大きく違ってきますので。
予約作業の空き時間を使っての作業なので少しずつしか出来ていませんが、
もの凄く完成が楽しみな加工になっています。
誠に勝手ながら明日19日と明後日20日は連休とさせて頂きます。
この期間中はお問い合せ対応が出来なくなります。
ご不便お掛けして申し訳ありませんm(_ _)m
スタイルワゴン今月号に掲載して頂きました。
VS企画と言うことで社外品テールランプとワンオフテールランプの比較になっています。
お買い上げの上、ご覧頂ければ幸いです(・∀・)
なかなかブログを上げる余裕も無く、久しぶりになりました。
ヘッドライトの加工で入庫されていた18クラウンのオーナー様は先程
大喜びで帰って行かれました。
お客様の喜ばれる顔を見るこの瞬間が最高に幸せを感じます。
ご依頼内容はとにかくライトを明るくしたいと言うことでV36バイキセノンを
ダブルで入れて常時4灯点灯にしました。
勿論イカリングも4灯でサイドにはウィンカーLED埋め込み。
常時4灯点灯が前提で50WのHIDを使いたいと言うことだったのですが、
ライト内部の温度が心配です。
ハイワッテージの社外品HIDの中には異常な発熱をする製品もあり、イカリングの
LEDが切れたりベースプレートが溶ける事例も発生しています。
一応その様なリスクがある事をお知らせした上で、HID点灯時はリレーで
イカリングを消灯させる事にしました。
取り付け後、数時間テスト点灯させていましたが、極端な高温にもならなかったので
大丈夫そうです。
勿論、オートレベライザーやAFS、光軸調整機能は一切犠牲にしていません。
光軸もカットラインもばっちりです。
プロジェクターは上向きの光りのカットが完璧なので常時4灯でも対向車に
迷惑にならないので良いですね。
18クラウンのヘッドライト
今週は週末に連休を頂くので3連休も関係無しに仕事しています。
ほんまに貧乏暇無しとはこの事です(-ω-;)
先日より少しずつ進めております30セルシオのテールランプはインナーの塗装が
終わりました。補強のアクリルとの段差はパテ埋めで綺麗にしています。
この後のアクリルの組み込みに、またみっちり時間を掛けていきます。
こちらも先日から少しずつ進めています
CX-5のヘッドライト。
ヒゲだけ前回紹介させて頂きました。
見る人が見ればこの加工がどれだけの冒険であったかは一目瞭然かと(xωx)
ウィンカーは昼間の光量重視で、アクリルのエッジのブラスト処理を薄めに
してあります。こうする事でツブツブは残りますが光量は充分出ています。
入庫作業の方では18クラウンがヘッドライトの完成を待ちわびております。
連休までに納車しなければなりませんので頑張らないと・・・
これも早くしてあげたいのですが、まだ着手出来ておりません。
とにかく老体にムチ打って目一杯頑張らせて頂きます(^_^)v
現在作業中のテールランプです。
アクリルのライン発光にする為にインナーは殆ど骨になってしまいました(・ω・;)
さすがにここまでカットしてしまうと、バリ取りのやすりがけでも割れてしまいそう
なのであちこちに補強材を入れています。
このテール、単に基板を入れるだけでも結構難しいんですね。
側面は奥行きが無い上にレンズ面が球の様に3D曲面になっているので
直線の部品を入れると曲がったラインになってしまうんです。
側面に奥行きがあれば逃がせるんですが、全くその余裕がありません。
こんな場合は組むラインを最初から曲がった状態でカットしてから入れると
組み上がりは直線になります。
言うのは簡単ですが、このデータ採りが至難の業です。
何度も修正を重ねて出来上がったデータがこれです。
これをレンズの球面に合わせて曲げてやると直線になる・・・ハズです(・∀・)
スマホの普及で、スマホや携帯アドレスからお問い合せ
頂くケースが増えております。
それに伴ってメールの受信設定によってメールが送れない事が増えています。
一時減っていましたが、最近また多くなってきましたので改めて受信設定の
お願いです。
迷惑メールフィルターを使ったり携帯アドレスで受信設定されている場合は
「l-kobo.jp」からのメールを許可する様に設定してからお問い合せ下さい。
受信設定が適切であるかどうかわからない場合はお問い合わせ頂く前に
こちらに空メールをお送り下さい。
すぐに返信が来ない場合は設定が出来ていないと言うことなので再度設定を
お願い致します。
さて、現在の作業です。
ヒゲではありません(笑)
あるライトのインナーを切り出して、同じ形状でアクリルでコピーを作っています。
何度も曲げと研磨を繰り返して完全な複製が出来るまで作り直します。
勿論光らせる為の加工です。
お客様から今月のワゴニストに掲載されたとのご連絡を頂きました。
個人情報の取り扱いには神経を使う昨今ですが、実名を出して頂いて
構わないと言うことで、お客様は北海道在住の金谷様。
もう4年以上のお付き合いになります。ヘッドライト、テールランプ、リフレクターの
加工を当店でさせて頂きました。
最近イベントにデビューされたらしいのですが、なんとデビュー戦でいきなりの
総合1位と言う快挙。
北海道は当店もたくさんのお客様がいらっしゃいます。大変熱いユーザー様が
多く、かなりの激戦地域だと思いますが、そんな中でのデビューウィンは凄い事ですよね。
わざわざお礼のメールも頂き、文中では関係ショップ様への感謝の気持ちを
綴られておられました。
メールを読みながら、なんて謙虚な方なんだろうと感動すら覚えました。
今後もますますのご活躍をお祈りしております!
心温まるメールを頂いた事に感謝申し上げます。
取り付けが完了しました。
8mmのアクリル板をたくさん重ねました。
全灯時はかなりの光量が出ています。
ウィンカーは端から端まで流れる仕様。
プロジェクターのレンズにはDADのロゴをレーザーエッチング。
ロゴの使用にあたってはカクタス様の許可を貰っています。
実はこれほどのカスタムでありながら、スイッチで簡単に車検モードになります。
イカリング以外のアクリルは全て消灯してウィンカーはコーナー部分だけが
車両同期で点滅します。
光軸もばっちり出ていますので多分大丈夫かな?
ディーラーでは難しいかも知れませんが、陸運事務所持ち込みだと多分大丈夫でしょう(^^)v
bBのヘッドライト
2013年9月
2013年11月
エルコボサイトTOP